ふれでぃのはろうぃんコスチューム!!!2009

いつも出張の時はverizonという会社のワイヤレスカードを使用してネットにつないでいるのですが、1か月5GBまでというリミットがあるため、Bあやの写真たっぷりブログはあんまり更新しないようにしています。←以前まいけるが出張中にネットでテレビを見たら超過料金として何万も請求されたことがあって(結局このときは交渉して払わなくてよくなったけど)、まいけるはかなり過敏になっているので・・・。出張中はYouTubeも見ちゃいけない!と厳しく言い渡されています。

しかししかーし!!どれだけ使っているのかが自分ですぐに調べられるということが昨日分かったし(18日〆らしいんですがまだわりと余裕があった。今月はこの出張が終わったらもうカードもほとんど使わへんし)、このはろうぃんコスチュームをどうしてもハロウィンまでにアップしたいので、これだけ写真たっぷりでアップしちゃいます!!

また帰ったら出張中のこともアップしていきますね~←って、前回の出張の分もアップしきれてないんでした・・・あはは!

 

さてさて本題です。

今回の出張は10日間、ハロウィンまでと決まっています。が、出張前もずーっとばたばたでコスチューム作りのための準備は何もできず、いいアイディアも浮かばないまま出張に来てしまいました。出張に出てしまうと、さらに買い物に行ったりする時間がないので「あーあ、今年はコスチューム無しかな・・・ううう、ごめんよふれでぃ」と半ばというか8割がたあきらめていました。

出張に来てから何度かスーパーやウォルマート(何でも売ってるでっかいスーパー)に買い物に行ったんですが、余りゆっくり見る暇もなく、チラチラ横目で見る出来合いのコスチュームにはどうもそそられず・・・。この時点で9割がたあきらめモードに。

しかし、子育てブログ仲間(!?)カリフォルニア子育て日記のイノキPさんが、ムスメちゃんにチョーかわいいコスチュームを用意しているのを見て、「あー、いかんいかん!!Bあやもまだあきらめちゃいかん!!まだハロウィンまで日にちがあるじゃないか!!何とか考えてみよう!!!」とやる気モード全開に!

で、考えましたがまず買い物には行けないし、出張中で満足に工作道具も持っていない。うむむ。

とそこにまいけるさんが「カービング用の材を仕入れてきたけど、ヒッコリーが2本混ざってて、そんなに太いわけでもないしとにかく堅いから彫るのも大変やし使いようがないな~。板にでもするかな?」と言っているのをBあやは聞き逃しませんでした!

そうや!カービングや!!俺にはチェンソーがあった!!!

早速まいけるに「ふれでぃのコスチューム作りたいねん。ちょうだい!」と言って、1本もらっちゃいました。

ただ、まいけるさんお墨付きの「堅くて堅くて彫るのが大変!!」なヒッコリーです。あまり複雑なものは彫れません。まいけるには「俺のスペシャルセッティングのチェンソーは使わんとってな!堅くてキックバックがひどくて危ないから!」←つーか、使わせたくないだけちゃうんか!?

単純な形で、そんなに時間をかけなくてもBあやでも彫れるものを・・・と考えて、そのまんま「ひっこりーかずき(かずきはふれでぃのミドルネームです)」に決定しました。

もったいつけずに、先に完成作品をお見せいたします!!!

↓ じゃーん!ひっこりーかずき!!

  

↓ どうなっているかというと・・・

↓ 椅子としても使えますよ~!!

ドーデスカ!!自分ではかーなーり気に入ってます!!

まいけるが子守を代わってくれた隙に彫り始めたんですが、いやー、まいった!!堅いのなんのって!!!

まず縦に挽いたんですが、これはわりとうまくいってちょっと満足。しかし真ん中から割ったので、顔の部分をくりぬくのが大変だーってことでもうちょっと座る部分が大きくなるように、3cmぐらいの板を挽く感じでカット。これもけっこううまくいきました。

で、まず足を入れる部分を大体の大きさで彫って、ふれでぃを座らせてから手や顔の位置を決めます。顔の部分をくりぬくために、外からチェンソーで突っ込み切りを・・・と思ったんですが、これがまた大変大変!!ほとんどガイドバーが入っていきません。何とか数センチ切り込みを入れたんですが、らちが明かないしチェンソーが万が一調子が悪くなったりしたら大変なので、内側から少しずつ抉っていくことにしました。ところがこれもまたまた大変!!

まあ、まだ日にちはあるし、ハロウィンまでに彫りあがればいいか・・・と長期戦を覚悟し始めたその時、黙って見ていられなくなったまいけるさんがやって来ました。

「この、中をくりぬくのやったげようか!?あやが彫りたいのはわかってるけど、ちょっとだけ手伝ったろか!?堅くて大変やろ!?な!な!!」と言いながら、すでに手はスペシャルセッティングのチェンソーへ・・・。

まあ、マジで大変やし、まいけるも「自分も手伝った!!」って実感が欲しいみたいやし、そこまで言ってくれるなら、くりぬくとこだけやってもらおうかな~~~。と思い、「じゃあ、ちょっとお願い」というが早いかチェンソーのエンジンがかかります。

Bあや的には、顔と手足の部分だけぐるっとくりぬいて、それでいいことにするつもりだった(だって堅いねんもん!)んですが、まいけるさん、縦にでっかいV字の切れ込みを入れています。うわー、こりゃー大仕事になってきたな~~~・・・。仕上げも大変そうやな・・・。とちょっとブルーになるBあや(だってマジで堅いねんもん!!)。

ところがまいけるさん、一向にチェンソーを置く気配を見せません。顔の穴の大きさとかをちゃんと伝えてなかったからちょっと心配になっていったん止めてもらいました。するとふれでぃを座らせて位置を確認し、穴の大きさを伝えると「OKOK,このぐらいの大きさで・・・よしよし」とまたすぐにチェンソーを始動します。え~!?仕上がってまうで~!??

その後も心配で周りをうろつくBあやに、笑顔で「俺のスペシャルセッティングのチェンソーすごいやろー!!堅いヒッコリーもなんのその~~~!!!」と親指を立て、「座り心地がよくないと座ってくれへんからな!」と表面をきれいにならし細かい微調整までして、結局仕上げてしまいました。

まあ、Bあやのデザインはほぼ完ぺきに表現されているし、実際Bあやが彫ったら3~4日かかったやろうし(ふれでぃもおるからあんまり長時間は彫られへんしな)、Bあやの彫り始めから3時間ほどで完成したので、今回はまいけるさまさま!ありがとね~~~!!!と素直にお礼を言っときました。

問題は、ふれでぃが写真を撮る間ちゃんと座っていてくれるかどうか・・・だったんですが、意外と気に入ってくれたようです。微調整するために何度も座らせてたら完成時には自分から座りに行ってくれて、穴から顔を出して「はろー」と、サービス満点です。

最近「反対」を習得したふれでぃは、普通の椅子のように座っては「はんたーい!」と向きを変えて足を突っ込んでくれます。1回につき座っている時間はけっこう短いので写真を撮るのが大変ですが、本人にも気に入ってもらえて、Bあやもまいけるも大満足!!

ほんとは葉っぱとかでちょっと飾ろうかな~と思ってたんですが、ずっと天気も良くないので、あんまりそこまでする気になれず・・・。まあ、今回はこんな感じで!!

ちなみに去年はかっぱちゃんでした。去年はまんまるやったな~!はじめてのはろうぃーん!と書いてあるロンパースは頂き物です。

 

トリックオアトリートも行ったんでした。

今年はハロウィンのイベントをする会場にてカービングなので、トリックオアトリートは無しです。←ヒッコリーでは歩けないしね~。

来年は、もっと早くから準備して、お菓子もらって回れるように歩ける衣装を作ってあげるからね~!!

 

↓ ひっこりーかずきに1票ぽちっとお願いします!!

↑ ペンシルバニアに帰ったら、もっといろいろアップしますね~!

This entry was posted in Babyのこと. Bookmark the permalink.

3 Responses to ふれでぃのはろうぃんコスチューム!!!2009

  1. アキ says:

    わーーー!Bあやさん!!ステキよ~~~♪これぞ世界にひとつのコスチューム!!さすがBあやさん☆考えることが面白すぎる!!あまり人とかぶらない衣装が好きな私としたら、娘にも着せたい!(乗せたい?笑)と思ってしまう!!リンクもどうもありがとうございました♪そして、上の記事読みました~。お帰りなさい!!しかし本当に忙しそうですね~!皆さん体調壊さないように、ホリデイシーズン過ごしてくださいね♪

  2. Kazumi says:

    ひっこりーかずき、サイコーです。これぞ手作りの醍醐味。でもこれ着て(?)Trick or Treating には行けんねえ。

  3. Aya says:

    わわわわ、コメント返し出来てなかったんですね!すいません!!>アキさんいやー、ありがとうございます!!ハナちゃんの花コスチューム、特に体が茎なところがめっちゃかわいくて好きです~!!あれもなかなかかぶらないと思いますよ!ハナちゃんもますますかわいくなってきましたね!いつかふれでぃと遊ばせてみたい~~~!>なまえなしさんありがとうございます~!今回はお金も時間もなかったのでこんな感じですが、来年はさすがに着て歩けるものを考え&作らなくっちゃー!と思っています。

Leave a comment